2012年Jリーグが開幕して既に第3節まで終了。
その間、ガンバ大阪や鹿島アントラーズなどの前年までの強豪が3連敗し、ベガルタ仙台が首位に立つなど波乱の予感が漂う今シーズン。見逃せない試合が続きます。
そんなJリーグのファンにとって福音(ふくいん)とも言える、とても役立つお奨めアプリがあります。
それは、スカパーの「Jリーグライブアプリ」です。
いまや地上波ではNHKで偶(たま)に放送する程度で、Jリーグを見るにはスカパーと契約しなければ、ほとんど見ることが出来ない現状ですから、Jリーグファンはスカパーの「Jリーグセレクション」などのパック・セットを契約することとなります。
そんなスカパーの契約者が、スカパーオンデマンドのJリーグライブ月額プランを追加契約すると、パソコンやIpad、Iphone、andoroidOSのスマートフォンでJリーグの試合をライブで見ることが出来るのです。
パソコン以外のIpadやIphoneなどのスマートフォンで試合を見るためには、AppStoreやGoogle Playストアで無料の対応アプリをダウンロードをします。このアプリはゲームの見所や、予想スターティングメンバーなどの情報も見ることが出来るなど、なかなかの優れ物アプリなのです。
もちろんJリーグライブアプリは3G回線に対応していますから、出先でも手軽にJリーグを見ることが出来ます。
いや〜便利ですよね。


2012年の3月1日から12月31日までは「どこでもJリーグライブキャンペーン」ということで、対象Jリーグパック・セット契約者は、月額315円のところ、無料となっています。
そして、嬉しいことに機器毎にJリーグライブアプリログイン出来ますから、例えば同じ時間帯でJリーグが数試合が行われていた場合、テレビ、パソコン、Ipad、スマートフォンで、それぞれ違う試合を見ることも出来るのです。
IMG_6919
▲パソコンとIpadで別々のJリーグの試合を同時に視聴。もちろんCSのスカパーでも中継が・・・。便利すぎます。

実際に先週の日曜日の夜、「ジュビロ磐田 vs ガンバ大阪」の試合をCSで見たかったのですが、家人が見たいテレビがあったので、自分はIpadのJリーグライブアプリでゆっくりと中継を楽しんだのでした。
こんな優れ物のアプリですから、例えば、サッカー会場で気になる他会場の試合をLIVEで確認しながら贔屓チームの応援するなんてことが手軽に楽しめるんですよね。
終盤の優勝争いの時に、他会場のライバルチームの試合をスマートフォンで手軽にLIVEで確認が出来るなんて、臨場感があってドキドキしますよね。いや〜便利になりました。

そして、Jリーグライブ月額プランにはさらに便利な機能があります。
それは「見逃し配信」です。
試合を所用で見逃した場合でも、この見逃し配信で後でゆっくり見ることが出来るのです。
IMG_6929
▲パソコンの見逃し配信画面

IMG_6931
▲Ipadの見逃し配信画面

ただIpad、Iphoneの見逃し配信は、今のところ、翌週の水曜日頃と遅いのが難点なのですが・・・。

まあ、とにかく便利なJリーグライブ月額プラン。Jリーグファンには朗報ですよね。
みんなでJリーグ観戦を楽しみましょう。
(自分はスカパーとは一切、利害関係がありませんので誤解なされないように・・・。)

では、また次回。